オンライン対面授業準備のお願い

オンライン対面授業による授業再開のお知らせ

東京進学ゼミナール集団指導部では、5月4日(月)より、個別指導ゼミでは5/7(木)よりオンラインによる対面授業にて再開いたします。オンライン対面授業では「ZOOM」というアプリケーションを使用するため、実施に向けて「ZOOM」のインストールを事前に行ってくださいますようお願いいたします。
なお、集団部の授業再開に関するスケジュールは後日、本ホームページのクラス別「在籍生向けのページ」にて掲載いたします。

※オンライン授業についてのご案内はこちらから
※ZOOMについてのご紹介はこちらから
※ZOOMをインストールするだけで、「サインアップ」はしなくても授業に参加することができます。
※授業に参加する際には画面サイズが大きめの機器のご利用を推奨いたします。

ZOOMインストールのしかた

PCをお使いの方
以下のページから「ミーティング用ZOOMクライアント」をクリックして「ZOOM」をインストールしてください。
ミーティング用ZOOMクライアント
iPhone・iPadをお使いの方
以下のページから「ZOOMクラウドミーティング(ZOOM Cloud Meetings)」をクリックして「ZOOM」をインストールしてください。
ZOOMクラウドミーティング
一般的なスマートフォン(※OSがAndroid)
以下のページから「ZOOM Cloud Meetings」をクリックして「ZOOM」をインストールしてください。
ZOOM Cloud Meetings

ZOOMのインストールが終わったら

ダウンロードされたファイルを起動させて、インストールを完了させてください。インストールが終わったら閉じてください。

授業に参加するとき

①ZOOMを起動
②「ミーティングに参加」をクリック
③「ミーティングID」を入力して「ミーティングに参加」をクリック
※ミーティングIDはHPに示されているIDです。クラスや日時ごとにIDは変わりますので、授業ごとに入力します。(個別ゼミ生の方は担当の先生の指示に従ってください。)
※「オーディオに接続しない」「自分のビデオをオフにする」にチェックを入れないようにしてください。
④「ビデオつきで参加」を選び、「ミーティング パスワード」を入力
※パスワードもHPに示されているものを入力します。ミーティングID同様にクラスや日時ごとに変わります。
⑤画面に「ミーティングホストは間もなくミーティングへの参加を許可します。もうしばらくお待ちください」というコメントが出ます。ホスト(先生)が許可ボタンを押すまでそのまま待っていてください。
※画面に「音声の録音を許可しますか」と表示された場合には「許可」をクリックしてください。

URLから参加する方法

IDやパスワードが掲載されている場所に、URLも掲載します。URLをクリックすると授業に参加が可能です。(使う機器によってできない場合があります。URLで参加できない場合にはIDとパスワードを使って参加してください。)

注意事項

●名前や表示名を入力するときは自分の名前を入力してください。
●時間に遅刻しないようにしましょう。
●画面に映っている映像は他の参加者も見ることができます。背景などを別の画像にする機能もZOOMにはついていますので、気になる人は活用してください。(ただし、白色の部分は背景画像になる場合がありますので注意してください。)
●授業に参加するときは、普段の授業と同じ準備をしてください。授業の途中で退席することのないようにしてください。
●授業用のID・パスワードのほかにURLも掲載します。URLを使って授業に参加することも可能です。

ID・パスワードの掲載

●授業用のID・パスワード(またはURL)は、在籍生向けページに掲載します。
●次回までの宿題も休校期間と同じように在籍生向けページに掲載します。
●個別ゼミ生の方は担当の先生からの指示に従ってください。

集団部今後のスケジュール

①オンライン授業の開始にあたりまして、5/4(月)に「ZOOM」を使って教室とご家庭がオンラインでの接続を確かめる接続確認を行います。「在籍生向けページ」に掲載される接続確認を行う時間・接続に必要となるID・パスワード(URLを使っても接続できます。)を使って接続してください。
②接続確認の際にあわせてZOOMでの授業オリエンテーションを行います。短時間ですが講師が模擬的に授業を実施し、画面操作や授業参加に慣れていただきます。
③授業オリエンテーションが完了しましたら5月の小中学校休校期間用の時間割に沿ってオンライン授業の実施を開始いたします。(※小中休校期間用の時間割につきましては5/1にホームページにて掲載いたしますのでご確認をお願いいたします。)

※オンライン授業の参加にあたりまして、授業用のID・パスワード・URLにつきましては在籍生(その保護者の方)限りとし、前記関係者以外の方にはお教えすることのないようお願いいたします。授業の際のスムーズな進行やお子様の安全性を守るためにご協力をお願いいたします。

Scroll Up