オンラインによる授業出席準備のご案内

オンライン授業参加の準備

東京進学ゼミナールでは従来の通塾に授業出席の他、オンラインによるライブ参加を実施しております。オンライン参加には「ZOOM」というアプリケーションを使用するため、授業参加に向けて「ZOOM」のインストールを事前に行ってくださいますようお願いいたします。

※オンライン授業についてのご紹介はこちらから
※ZOOMについてのご紹介はこちらから
※ZOOMをインストールするだけで、「サインアップ」はしなくても授業に参加することができます。
※授業に参加する際には画面サイズが大きめの機器のご利用を推奨いたします。

ZOOMインストールのしかた

PCをお使いの方
下のボタンをクリックして「ミーティング用ZOOMクライアント」のダウンロード・インストールを行ってください。
ミーティング用ZOOMクライアント
iPhone・iPadをお使いの方
下のボタンをクリックして「ZOOMクラウドミーティング(ZOOM Cloud Meetings)」のダウンロード・インストールを行ってください。
ZOOMクラウドミーティング(ZOOM Cloud Meetings)
一般的なスマートフォン
(※OSがAndroid)

下のボタンをクリックして「ZOOM Cloud Meetings」のダウンロード・インストールを行ってください。
ZOOM Cloud Meetings

ZOOMのインストールが終わったら

ダウンロードされたファイルを起動させて、インストールを完了させてください。インストールが終わったら閉じてください。

授業に参加するとき

①ZOOMを起動
②「ミーティングに参加」をクリック
③「ミーティングID」を入力して「ミーティングに参加」をクリック
※ミーティングIDはHPに示されているIDです。クラスや日時ごとにIDは変わりますので、授業ごとに入力します。(個別ゼミ生の方は担当の先生の指示に従ってください。)
※「オーディオに接続しない」「自分のビデオをオフにする」にチェックを入れないようにしてください。
④「ビデオつきで参加」を選び、「ミーティング パスワード」を入力
※パスワードもHPに示されているものを入力します。ミーティングID同様にクラスや日時ごとに変わります。
⑤画面に「ミーティングホストは間もなくミーティングへの参加を許可します。もうしばらくお待ちください」というコメントが出ます。ホスト(先生)が許可ボタンを押すまでそのまま待っていてください。
※画面に「音声の録音を許可しますか」と表示された場合には「許可」をクリックしてください。

URLから参加する方法

IDやパスワードが掲載されている場所に、URLも掲載します。URLをクリックすると授業に参加が可能です。(使う機器によってできない場合があります。URLで参加できない場合にはIDとパスワードを使って参加してください。)

注意事項

●名前や表示名を入力するときは自分の名前を入力してください。
●時間に遅刻しないようにしましょう。
●画面に映っている映像は他の参加者も見ることができます。背景などを別の画像にする機能もZOOMにはついていますので、気になる人は活用してください。(ただし、白色の部分は背景画像になる場合がありますので注意してください。)
●授業に参加するときは、普段の授業と同じ準備をしてください。授業の途中で退席することのないようにしてください。
●授業用のID・パスワードのほかにURLも掲載します。URLを使って授業に参加することも可能です。
●オンライン授業の参加にあたりまして、授業用のID・パスワード・URLにつきましては在籍生(その保護者の方またはイベント等にご参加の方)限りとし、前記関係者以外の方にはお教えすることのないようお願いいたします。授業の際のスムーズな進行やお子様の安全性を守るためにご協力をお願いいたします。

ID・パスワードの掲載

●授業用のID・パスワード(またはURL)は、在籍生向けページに掲載します。
●次回までの宿題も休校期間と同じように在籍生向けページに掲載します。
●個別ゼミ生の方は担当の先生からの指示に従ってください。

Scroll Up